Be a Surfer

サーフィンを始めたい女子へ!サーフィンに関するhow to いろいろ

日焼けしたくないサーファー女子 必見!オススメUV対策グッズ

前回の記事でサーフィン専用の日焼け止めをいくつかご紹介しましたが☟

beasurfer.hatenablog.com

日焼けを防止するものは日焼け止めだけではありません!

今回は「サーフィンはしたいけど日焼けするのはイヤ!」という女子におすすめのUV対策グッズを紹介します!

サーフハット

(ビラボン)BILLABONG レディース ピーチナイロン サーフハット 【 SURF HAT  】 AG013-950 MUL MUL/マルチ F

これから紫外線がどんどん強くなっていきますが、髪の毛や頭皮を紫外線から守ったり、顔の日焼けも軽減できたりするのがサーフハット
一般的な帽子とは違い水に濡れてもOKな素材になっていて、あごの部分で帽子をしっかり留めるストラップがついているのでドルフィンスルー(波が来た時に水中に潜ること)をしても脱げることがありません。
オシャレなデザインのものもたくさんあるので、水着やウエットスーツとコーディネートするのもいいかも。
ROXY
BILLABONG
O'NEILL
TAVARUA
サーフハットは日差しの強い夏だけかぶればいいのでは?」と思いがちですが、紫外線は一年中降り注いでいます!
「日焼けはしたくない!」と思っている方は、1年を通して使用するのがベター。
私はサーフィン以外にもBBQや子どもと水遊びする時などにも使っています♪

ラッシュガード

真夏のUV対策グッズとして活躍するのがラッシュガード
真夏は水着でサーフィンできますが、体の大部分が露出しているので広範囲にムラなく日焼け止めを塗るのは大変ですよね(背中は自分では塗れないし)
真夏の日射しはとても強力で、やけどのような状態になるサンバーンを短時間で引き起こします。
そのため夏はなるべく肌が露出しないようにラッシュガードを着ることをオススメします。
ラッシュガードもオシャレなデザインのものがたくさんありますよ♪
半袖と長袖がありますが「日焼けしたくない!」という方は長袖を選びましょう。
BILLABONG
ラッシュガードはパーカータイプとそうでないものがあります。
パーカータイプは前がファスナーになっていて、ややゆったりめのデザインのものが多くプール・海水浴・ビーチで過ごす時に向いています。
サーフィンをする時に着るとフードが邪魔になりフィット感もなく動きづらいので、パーカータイプではないものを選びましょう。

レギンスもあります! 

ラッシュガードにはレギンス(トレンカ)タイプのものもあります!

「下半身の日焼けも気になる!」という方は、レギンスタイプのラッシュガードがオススメ。

これもオシャレなデザインが多いですよ♪

私は「下半身はちょっとくらい焼けてもいいか〜」という感じなので(顔は死守ですけど)レギンスははいたことはないんですが、かわいくてオシャレなデザインが多いので一度トライしてみたい!とは思っています。

まだ海でレギンスをはいているサーファー女子を見たことがないんですが、これからだんだんこのスタイルでサーフィンする女性も増えてくるかもしれませんね。

ROXY
BILLABONG
O'NEILL
サーフィン以外にもジョギングやビーチでのレジャーの時にも活躍しそう♪

UVグローブ

TABIE【タビー】UVグローブ レディース 滑り止め付き (PINK, S)

長袖のウエットスーツやラッシュガードを着ていると、露出している部分=手だけ日焼けしてしまうということがあります。
それを防ぐのにおすすめなのがUVグローブ
冬用の防寒のためのグローブと違い、薄い素材なので手のグリップ力を奪うこともありません。
手のひら部分には滑り止めもついているので、テイクオフの時サーフボードに手をつくような場面でも大丈夫♪

まとめ

「日焼けしたくない!」というサーファー女子は、前回 紹介したサーフィン専用の日焼け止めを使って(なおかつこまめに塗り直して)、さらに今回 紹介したUV対策グッズを使えばかなり紫外線を防げるはず!

他にも紫外線が比較的弱い時間帯に海に入るようにするなど、工夫しだいで紫外線のダメージを抑えることができます。

紫外線はこれからどんどん強くなっていきます。

しっかりUV対策をして、サーフィンを思い切り楽しみましょう♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性サーファーへ
にほんブログ村