Be a Surfer

サーフィンを始めたい女子へ!サーフィンに関するhow to いろいろ

サーフィンはしたいけど日焼けはしたくない!という女子にオススメの日焼け止め

前回の記事でサーフィンする時にはサーフィン専用の日焼け止めをつけよう!とおすすめしたんですが☟

beasurfer.hatenablog.com

今回はサーフィン歴10ウン年の私がオススメするサーフィン専用の日焼け止めを紹介します!

フェイススティックタイプ(顔用)

Vertra(バートラ)

vertra(バートラ) SPF38 フェイススティック ナチュラルベージュ 

世界のトップサーファー愛用の日焼け止め

Vertraにはフェイススティックとクリームがありますが、私はフェイススティックを永年 愛用しています。

固形状の日焼け止めは、固すぎず柔らかすぎず、とっても塗りやすい!

耐水性に優れており、こすっても落ちにくいのが特長。

私は、初めてこれを塗ってサーフィンした後、「全然 焼けてない!!」って感動したのをよく覚えてます。

それ以来ずっと愛用しています!

Vertraは、数多くの世界のトップサーファーをサポートしており、ハワイのライフセーバーたちを統括するHawaiian Lifeguard Associationの公式プロバイダーにもなっています。

また、The Skin Cancer Foundation(皮膚癌財団)は、この商品を日焼け防止にとても有効だと推進しています。

数多くの世界のトップサーファーが愛用しており、皮膚癌財団も認める日焼け防止効果のあるVertraは「焼きたくない!!」と思っているサーファー女子におすすめしたい日焼け止めです。

カラーは4種類

Vertraは4種類のカラーがあり、SPFもそれぞれ異なります。

  • クリアホワイト  SPF50(10.5g) 
  • ナチュラルベージュSPF38
  • コナゴールド   SPF38
  • ファニングクリア SPF28

ちなみに私はナチュラルベージュを愛用しています。

昔 使っていた日焼け止めは、塗ると顔が真っ白になりバカ殿のようになってしまったんですが、ナチュラルベージュはやや濃いめのファンデーションを塗ったような仕上がりで気に入ってます♪

Vertraを使ってみたいと思った方はこちら

COCO SUNSHINE(ココサンシャイン)

ココサンシャイン45 マンゴーブラウン SPF45++

肌に優しい成分配合!日焼け止め効果もバッチリ

新しいブランドですが、肌に優しい原材料を使用しているということで興味を持ち、最近試しにフェイススティックを使ってみました。

f:id:kate1173:20160402172421j:plain

カラーは2色あり、私が使用しているのはマンゴーブラウン。

肌にのばすと、軽いつけ心地ですがしっかりフィットするので、自分の肌の色になじんでとても自然な肌色になります。

f:id:kate1173:20160402172345j:plain

もちろん日焼け止めの効果はバッチリ!

高い保湿効果を持つミツロウがたっぷり配合されているので、使用中も日焼け止めを落とした後もガサガサ感がないのもうれしい!

日焼け止めの効果が高いと肌への負担も強いのでは?と心配されている方には特におすすめです!

カラーは2色
  • マンゴーブラウン (ともにSPF45 20g)
  • ココナッツホワイト

フェイススティックのほかクリームタイプもあり。

シンプルなかわいいパッケージで安心の日本製です。

COCO SUNSHINEを使ってみたいと思った方はこちら

クリームタイプ(全身用)

UV Natural SPORT(UVナチュラル)

UV Natural 【UVナチュラル】 SPORT SPF30+ 125g 【100%ナチュラル成分・日焼け止め】

肌に優しいものを使いたい方にオススメ!

サーフィンの本場オーストラリアのブランド。

100%自然由来の原材料を使用している肌に優しい日焼け止めです!

UV NaturalとUV Natural SPORTと2種類ありますが、サーフィンの時にはUV Natural SPORTを!

みずみずしいテクスチャーなので、とってものびがよく塗りやすい♪

海に入る20〜30分前に塗るというところがちょっと面倒くさい感じはありますが(20分くらいするとなじんできます)塗ってからストレッチとかしていれば20〜30分なんてあっと言う間!

オイルを主成分としているので塗った直後はベタつきますが、なじんでくれば気になりません。

f:id:kate1173:20160402172802j:plain

保湿効果が高い日焼け止めなので、日焼け止めを落とした後もカサカサしないところもうれしい!

成分がすべて自然由来のせいか少し独特の香りですが、乾燥肌や敏感肌の方・ナチュラル志向で肌に優しいものを使いたいという方には特にオススメです!

「ナチュラルな日焼け止めだとすぐ落ちてしまうのでは?」と心配なあなた、大丈夫です。

UV Naturalは3時間の耐水性があります。

また、オーストラリアではSPFの最高値は30なので、UV NaturalのSPF30+という数値は十分な紫外線防御効果があることを示しています。

全身使えてコスパも◎

UV Naturalは顔・体どちらでも使えます。

色はベージュで、塗ると肌の色になじんで自然な肌色になりますよ♪

塗った直後はけっこうテカテカしますが…

f:id:kate1173:20160402173216j:plain

125mlという大容量のうえ少量でよくのびるのでコスパも優秀です!

UV Naturalを使ってみたいと思った方はこちら 

リップクリーム

UV Natural SPORT LIP(UVナチュラル)

【UV NATURAL】Lip Sunscreen 日焼け止め Sport SPF30+ 5g 3本セット

くちびるに優しい日焼け止めリップクリーム

UV Natural SPORTにはリップクリームもあります。

SPF30でくちびるを紫外線からしっかり守ってくれるのはもちろん、ホホバオイルなどの保湿成分を配合しているのでしっかり保湿もできる優れもの。

耐水性も3時間あり水にも強い!

サーフィン中でも携帯できる便利なキーチェーンつき。

ちなみに、つけるとくちびるが少し白くなります。

UV Natural SPORTを使ってみたいと思った方はこちら

HEADHUNTER(ヘッドハンター)

HEADHUNTER(ヘッドハンター) CLEAR(クリア) SPF 30 LIP BALM(リップバーム)

私がサーフィン始めた頃は、サーフィン専用の日焼け止めはHEADHUNTERくらいしかなく昔からとってもお世話になっているブランドです。

サーフィン専用のリップクリームなので、くちびるにしっかりフィットして落ちにくい

SPF30で紫外線からくちびるをしっかり守ってくれます

アロエエキスやビタミンEなどくちびるをすこやかにする成分も配合されています。

つけても白くなりません。

HEADHUNTERを使ってみたいと思った方はこちら

髪用

SEASTAR(シースター)

髪を傷める元凶は紫外線と海水!SEASTAR(シースター)

サーフィンの時は日ざしや海水で髪の毛もダメージを受けてしまいます。

そこで、髪用の日焼け止めでおすすめするのがSEASTAR。

UVマイクロカプセルが日焼けを防止するだけでなく、ホホバ油など天然の植物性オイルのトリートメント効果で、髪の毛がしっとりサラサラに。

バニラの香りが少し強いかな?と感じるかもしれませんが、海に入ってしまえば気になりません♪

髪の失われた水分やたんぱく質を補給し、ダメージを修復するという効果もあるので、サーフィンの後に使うこともできます。

SEASTARを使ってみたいと思った方はこちら

まとめ

私はとっても日焼けしやすいので、今までいろいろな日焼け止めを試してきました。

サーフィンをする以上まったく日焼けしないということは不可能(に限りなく近い)ですが、日焼けを最小限にとどめるためにも日焼け止め選びは本当に重要です!

今回 紹介した日焼け止めは、いろいろなものを試した私が「おすすめしたい」と思うものばかり。

肌質は人それぞれなので、私がおすすめしたものが必ずあなたに合うというわけではありませんが、この記事が「どの日焼け止めを使ったらいいのかな」と悩んでいるサーファー女子の参考に少しでもなったらうれしいです♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性サーファーへ
にほんブログ村