Be a Surfer

サーフィンを始めたい女子へ!サーフィンに関するhow to いろいろ

ウェットスーツを長持ちさせるための正しいメンテナンス方法

こんにちは。

久しぶりの更新です。

もうすっかり春ですね…と言っても気温が30度なんていう日もあって、もう夏みたいな感じですが…

暖かくなってきて、サーフィンするにもいい季節になってきました!

f:id:kate1173:20170601221544j:plain 

photo credit: Andy M Taylor Surfs Up via photopin (license)

水温も徐々に上がってくるので、ジャーフルなど春用のウェットスーツを着はじめた方もいるかもしれません。

私がサーフィンをしている湘南エリアでも、ジャーフルはもちろん、晴れた日にはシーガル(半袖・長ズボンタイプのウェットスーツ)で入っている人もいます!

さて、ウェットスーツも衣替えをするこの季節…今まで使っていた冬用のウェットスーツは来シーズンまで出番はありませんよね。

今回は、ウェットスーツのメンテナンスのしかた・保管方法・メンテナンスの際にあると便利なグッズなどについてご紹介していきたいと思います。

ウェットスーツの洗い方

使用後は真水でよく洗う

ウェットスーツは、使用したら砂や海水の塩分を落とすため、真水でよく洗いましょう。

海水の塩分が残っていると、劣化のもとになります。

バケツなどに水(またはぬるま湯)をくみ、その中でジャブジャブ洗うとやりやすいです。

SPACE JOY タブトラッグス Lサイズ 38L ピスタチオ 000606

バケツなどがない場合でも、水道やシャワーでよく洗いましょう。

熱いお湯で洗うのは、生地を傷める可能性があるため避けてください。

ウェットスーツを洗う&着替える時に便利なバケツについて詳しくはこち

ウェットシャンプーを使用する

ウェットスーツ用の洗剤(ウェットシャンプー)を使用するのも◎

TOOLS(ツールス)ウエットスーツ用シャンプー ソフナー Taid タイド & Dowmy ダウミー セット 250ml ウエットスーツ用 ウエットシャンプー 柔軟剤

毎回使用する必要はないですが、定期的に使用して汚れを落とすことで、劣化を防げます。

私も時々使用していますが、バケツの水が黒くなるのを見て…「こんなに汚れているんだ~」とビックリします。

ウェットスーツの衣替えの際には、そのシーズン使用していたものはシャンプーで洗ってから保管するのをオススメします。

ウェットソフナーを使用する

ウェットスーツ用の柔軟剤もあります。

TOOLS ウェットソフナー Dowmy

柔軟剤と言っても、何シーズンも使用してすでに硬くなったものに使用して劇的に柔らかくなる…というシロモノではないので、ウェットシャンプーのように劣化を防ぐという意味で定期的に使用するのがいいでしょう。

使い方は、シャンプーの後バケツなどに水またはぬるま湯をはり、ソフナーを入れて5~10分浸けておくだけ。

次のシーズンまで使わないウェットスーツは、しまう前にシャンプーとソフナーをしてから保管するのがオススメです。

ウェットスーツシャンプー&ソフナーについて詳しくはこち

ウェットスーツの干し方

しぼる・洗濯機で脱水するのはNG

ウェットスーツを洗った後は、かなり水分を含んでいる状態ですが、絶対にしぼったり、洗濯機で脱水したりしないでください。

生地が傷んだり、変形したりします。

専用のハンガーを使用する

ウェットスーツ用のハンガーがあるので、なるべくそれにかけて干すのがオススメ。

EXTRA(エクストラ) ウィングハンガーII(アーミーGRN) Z-04X000202B0

洗った直後のウェットスーツは、水を多く含んでいるため重く、普段私たちが使用しているハンガーにかけた場合、肩の部分に負荷が強くかかり、その部分の生地が傷んだり、型くずれの原因になったりします。

ウェットスーツ用のハンガーは、肩の部分が広くなっていて、肩の部分にかかる負荷を軽減する作りになっています。

長期間保管する際にも使用するとよいでしょう。

ウェットスーツ用ハンガーについて詳しくはこち

陰干しする

日光が当たるところに干したほうが渇きがよさそうなのでついついやってしまいがちですが、日光(紫外線)は生地にダメージを与え劣化の原因に…

なので、ウェットスーツはなるべく風通しのいいところで陰干しするようにしましょう!

ウェットスーツの保管方法

たたむのはNG

たたむとシワや型くずれの原因になるのでやめましょう。

専用のハンガーにかけ、なるべく他の衣類と接しないように保管してください。

高温・多湿・直射日光が当たらない場所に保管する

次のシーズンまでウェットスーツを保管しておくなら、高温・多湿・直射日光が当たるような場所に保管するのは避けましょう。

カビが生えたり、生地が傷んだり、劣化が進む原因になります。

まとめ

ウェットスーツは1着数万円もするので、決して安いものではありませんよね。

けれど、サーフィンの時には真夏を除き、どのシーズンでも必ず着用しなければならず、使用頻度も高い言わば消耗品です。

近年ウェットスーツの性能がよくなり、生地の柔らかさや耐久性も向上してはいますが、何シーズンも使用していれば必ず生地の柔らかさがなくなってくるなどの劣化は避けられません。

生地が硬くなり、型くずれして体にフィットしなくなると、動きづらくサーフィンのパフォーマンスにも影響します。

けれど、使用後シャンプーやソフナーをしたり、正しい方法で保管したりすれば、劣化を遅らせることも可能です。

せっかく購入したウェットスーツですから、できるだけ長くいい状態で使用したいですよね。

そのためにはウェットスーツの使用後や保管する際に少し手間をかけるだけ。

ぜひ実践してみてくださいね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性サーファーへ
にほんブログ村