Be a Surfer

サーフィンを始めたい女子へ!サーフィンに関するhow to いろいろ

冬のサーフィンを楽しむためのあったか便利グッズ

こんにちは。

もう12月ですね!

だんだん寒くなってきましたが、サーファーはいくら寒くても波があれば「海に入りたい!」と思うもの。

冬の海は、他のシーズンに比べてサーファーも少なくなるので、初心者にとってはすいた海でたくさん練習するチャンス!f:id:kate1173:20161208234940j:plainphoto credit: [-ChristiaN-] Winter via photopin (license)

しかし、気温だけでなく海水温もこれからどんどん下がってきます。

冬のサーフィンは、いかに寒さを和らげるかがポイント。

ということで、今回は、冬のサーフィンを楽しむためのあったか便利グッズをご紹介します。

ホットジェル

冬にサーフィンする方に1番オススメしたいのがこれ!

ジェラルドホットジェルレギュラー

見た目はただの透明なジェルなんですが、肌につけると温かくなるんです!

塗る量にもよりますが、1度塗れば2時間程度は温かく感じます。

もう何本使ったかわからないくらい愛用している、冬のサーフィンの必需品です!

使い方

たくさん塗りすぎると肌がヒリヒリするので、少しずつ手にとって、肌に薄くまんべんなく塗り広げるのがコツ。f:id:kate1173:20161211123838j:plain私は背中~腰・胸~お腹にかけて塗るようにしています。

背中は塗りにくいので、誰かと一緒に海に入るなら、手伝ってもらいましょう。

手伝ってくれる人がいない場合は、自分の手の届く範囲はできるかぎり塗っておきましょう。

背中が温かいで、海の中での体感温度がぜんぜん違いますよ!

GELALDO HOT GEL(ジェラルド ホットジェル) 195g ハード

レギュラータイプ・ハードタイプがありますが、レギュラータイプで十分温かいので、レギュラータイプをオススメします。

私もレギュラータイプを使っています。

ホットジェルについて詳しくはこちら

類似品もありますが、効果(温かさ・持続性)はこのホットジェルがピカイチです!

リストバンド&アンクルバンド

ウェットスーツはいくら体にフィットするように作られているとはいっても、わずかな隙間からどうしても海水が侵入してきてしまいます。

このバンドをすることで、海水の侵入を防ぐことができるんです。

ツールス(TOOLS) ファステン ストラップ 手首用

【ストラップ】という名称で販売されているものもあります。

使い方

使い方は簡単。

ウェットスーツを着た状態で、手首・足首にバンドを巻き付けてしっかりと留めるだけ。

足首用☟は、リーシュをしていない方の足首だけつければOK。

TOOLS トゥールス 防寒対策 ベルト 浸水防止●AUTOMATIC FASTEN STRAP ANKLE 足首用

「たかがバンドをするだけでそんなに効果があるの?」と思う方もいるかもしれませんが、しているのとしていないとでは体感温度が全然違いますよ!

リストバンドについて詳しくはこちら

アンクルバンドについて詳しくはこちら

まだメジャーなアイテムではありませんが、手首と足首につけるだけで寒さを和らげるかことができて、手軽なうえに効果はバツグン!

超オススメです!

ブーツ

私が住む湘南では真冬でもブーツなしでサーフィンできるので、私はあまり使用しませんが(寒いけど)寒さが苦手なサーファーや海水温が低いエリアでサーフィンする方はブーツも着用しましょう。

【冬用サーフブーツ】FCS STW2 WINTER BOOT 3mm 26 防寒ブーツ

購入する時は、できれば試着して足にしっかりフィットするものを選びましょう。

サイズが合っていないと、水が侵入して保温性が失われるどころか、パフォーマンスも低下します。

ブーツについて詳しくはこちら

グローブ

グローブも必要に応じて着用しましょう。

【サーフグローブ】【防寒】FCS 3mmグローブ 3mm WINTER GLOVE M 冬用サーフグローブ

こちらも試着して購入するほうがベスト。

ちなみに湘南では、真冬でもグローブなしでサーフィンできます。

私はあまりにも気温や水温が低いという時のみ着用しています。

グローブについて詳しくはこちら

キャップ

湘南ではまず見かけませんが、寒冷地のサーファーには必須アイテム。

(オニール)O'NEILLスポーツキャップ3 冬季サーフィン用防寒キャップ 2サイズ (Mサイズ)

寒さが厳しい時や風が強い時などは、キャップをすることで寒さがだいぶ和らぎます。

キャップについて詳しくはこちら

インナー

ウェットスーツの下に着るインナー。

MAGIC(マジック) ROYAL INNER SHORT SLEEVE SPRING(ロイヤルインナーショートスリーブスプリング) S(主にレディース?165cm)

寒さが苦手という方は、インナーも併用すればさらに安心ですね。

ただし、女性は水着・インナー・ウェットスーツというぐあいに重ね着をするかたちになるので、着替えが面倒くさいと感じる方がいるかも。

インナーを着るのに抵抗感がある方には、ホットジェルがやはりオススメです。

インナーについて詳しくはこちら

ちなみにブーツの下にはくインナーソックスもあります。

(オニール) O'NEILLサーモXソックス冬季サーフィン用防寒アイテム ウェットスーツ用インナーソックス  Sサイズ 

こちらも必要に応じて使用しましょう。

インナーソックスについて詳しくはこちら

ショウガ

体の中から温まりたい方は、サーフィンの前後にはショウガをとりましょう!

私のオススメはショウガの砂糖漬けやジンジャーティー!

サーフィン前に食べたり飲んだりすれば、体の中から温まります。

サーフィンの後の冷えた体にも◎

クリッパー レモン&ジンジャーティー 50g (20×2.5gティーバッグ)

体を温めるというサプリもありますが、私はあまり効果を感じられませんでした。

なので、サプリよりも食品でとるほうが効果を感じやすいと思います。

ショウガがキライでなければ、ぜひ取り入れてみてね。

おすすめジンジャーティーはこちら 

 ショウガが苦手な人でも飲みやすいです。

パッケージもオシャレ♪

まとめ

いろいろな便利グッズを紹介しましたが、サーフィンするエリアによって必要となるアイテムも人それぞれ異なると思うので、ご自身に合ったアイテムをチョイスしてくださいね。

今回紹介した中で私が特にオススメするのは、やっぱりホットジェル!

サーフィン以外でも、寒い時に足や腰に塗ってホッカイロがわりに使ったりすることもできるんですよ!

冬のサーフィンは寒さがネックですが、寒さを和らげるための便利グッズがいろいろあるので、これらを上手に活用して、冬もサーフィンを楽しみましょうね♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性サーファーへ
にほんブログ村