Be a Surfer

サーフィンを始めたい女子へ!サーフィンに関するhow to いろいろ

秋冬のサーフィンに必要なウェットスーツの種類と選び方

早いものでもう11月も半ばですね!

北海道では大雪が降ったりもしていますが、私が住む湘南は秋晴れの日が多く、波もそこそこあって秋のサーフィンを楽しんでいます。

だいぶ気温が下がってきているので、友達からは「寒くないの?」なんて聞かれることもありますが、湘南エリアの海水温はまだそれほど低くなく、寒さはまったく感じません!

最近のウェットスーツは性能もよく、私がサーフィンを始めた10ウン年前よりも温かさ・動きやすさ・着脱しやすさなど格段によくなっています!

ということで今回は、秋冬のサーフィンに必要不可欠なウェットスーツの種類や選び方について書いていきたいと思います。

秋冬のサーフィンに必要なウエットスーツ

秋・冬に着用するウェットスーツは3種類。

それぞれについて詳しく紹介していきますね。

フルスーツ

長袖・長ズボンタイプのウェットスーツ。

ジャージ素材でできた【ジャーフル】(ジャージフルスーツのこと)や、【スキン】と呼ばれるラバー素材でできたもの(あるいは両方を組み合わせたもの)があります。

f:id:kate1173:20161118065304j:plain

手首から足首まで全身が覆われているので保温性があり、主に秋・初冬・春に着用します。

全身をカバーするという意味では、後に紹介するセミドライもフルスーツではありますが、フルスーツは主に【ジャーフル】のことをさし、セミドライは【セミドライ】と呼ぶほうが一般的なように思います。

フルスーツはロングシーズン着用するので、サーファーなら必ず持っておくべきウェットスーツです。

フルスーツの選び方

生地

フルスーツに使われる生地は2種類。

  • ジャージ
  • スキン(ラバー素材)

スキンのほうが風を通しにくく、防寒性に優れていますが、爪を引っかけるなどするとすぐにキズがついてしまったり、取り扱いにも注意が必要というところが難点。

私は着脱・取り扱いがしやすく、動きやすいジャージ素材でできた【ジャーフル】をオススメします。

フルスーツの生地の厚さは3㎜が主流。

これより薄い生地のものもありますが、初めて購入するのであれば、一般的な3㎜のものを選ぶのがよいでしょう。

ジッパーありか・なしか

フルスーツにはジッパーがついているものとそうでないものがあり、種類によって着脱のしかたが少し異なります。

主なタイプとしては

  • バックジップ
  • ノンジップ
  • ネックエントリー(ネックイン)

があります。

他にもジッパーがあるタイプとして、フロントジップ・チェストジップなどがありますが、ここではバックジップ・ノンジップ・ネックエントリータイプについて紹介します。

バックジップ

背中にジッパーがついていて、それを開閉して着脱するタイプ。

開口部が大きいので着脱しやすいのが特長。

f:id:kate1173:20161115203350j:plain

ノンジップ

背中にジッパーはなく、首~肩にかけて開口部があります。

バックジップよりは開口部が狭く、着脱がしにくいと感じるかもしれませんが、最近のウェットスーツは生地も柔らかいので慣れればとってもカンタン!

私は、初心者の頃はバックジップタイプのものを使用してましたが、今はノンジップタイプのものを使用してます。

こちらのタイプのほうが背中や肩周りにストレスがなく、動きやすいように感じます。

ネックエントリー(ネックイン)

首に開口部があるタイプ。

開口部は他のタイプのものより小さいですが、伸縮性のある生地を使用しているので、体を通せるくらい大きく広がります。

これも慣れるまでは着脱しにくいと感じるかも。

私は、このタイプは着たことがないんですが、開口部が小さいため保温性には優れているものの、使用しているうちに首周りがだんだん伸びてきてしまう…というデメリットもあるようです。

ですので、初心者にはバックジップもしくはノンジップタイプがオススメです。

価格

ブランドや使用する生地にもよりますが、約4万円〜8万円。

いいものを買うにこしたことはないですが、サーフィンを続けるならいずれは買い替えるものだし、個人的には、初心者のうちは高額なものを購入する必要はないと思います。

セミドライスーツ

防寒・保温性に優れた冬用のウェットスーツ。

【セミドライ】と呼ぶほうが一般的なように思います。

f:id:kate1173:20161115211150j:plain

上半身には風を通さないスキン(生地の厚さ5mm)、下半身にはジャージ素材(生地の厚さ3mm)を使用しているタイプが多いです。

こちらもジッパーのあるタイプ・ないタイプがあります。

ちなみに私はノンジップタイプを使用しています。

価格

ブランドや使用する生地にもよりますが、約6万円〜10万円。

「冬もサーフィンしたい!」という方は、セミドライも準備しましょう。

ジャーフルよりセミドライのほうが使用期間が長いというエリアもあります。

ドライスーツ

セミドライと同じく真冬用のウェットスーツ。

ですが、ドライスーツはブーツ一体型になっているためセミドライよりも温かいです。

f:id:kate1173:20161117065426j:plain

http://www.dovewet.com

防水性・気密性も高く、中に海水が侵入してくるということがほとんどないので、中にTシャツなどの服を着ていても大丈夫なんです。

保温性にとても優れているので、寒冷地のサーファーや寒さが苦手なサーファー向け。

温かいというメリットはあるものの、着脱のしかたにコツがあったり、他のウェットスーツに比べると動きにくさを感じたりするなど、デメリットもあります。

こちらもジッパーのあるタイプ・ないタイプがあります。

価格

ブランドや使用する生地にもよりますが、約10万円〜15万円。

東北・北海道など極寒地では使用しているサーファーもいますが、エリアによってはセミドライにキャップ・グローブ・ブーツなどを着用することでも防寒対策は可能なので、「どうしても必要」ということがないかぎり購入する必要はないかも。 

ウェットスーツはどこで買ったらいい?

ウェットスーツの購入方法は主に3つ。

  • サーフショップなどでカスタムオーダーする
  • インターネットで購入する
  • 既製品を購入する

ウェットスーツは体にフィットして動きやすいものがよいので、サーフショップなどで採寸してもらい、カスタムオーダーして作るのがベストです。

初心者のうちはどんなウェットスーツがいいのかわからないと思いますが、そんな時でもスタッフがアドバイスしてくれるので安心です。

オーダーの際には、自分の好きな色・デザインを選んだり、ウェットスーツブランドのロゴを好きな位置に入れたりもできます。

オーダーしてから完成までは、だいたい2週間くらい。

季節の変わり目などオーダーが集中する時期は2週間以上かかることもあるので、使用したいシーズンに間に合うようにオーダーしましょう。

f:id:kate1173:20161118164840j:plain他にはインターネットでオーダーしたり、既製品を購入するという方法もありますが、あまりオススメはしません…

インターネットでオーダーする場合、自分で手首・足首・股下などを採寸し(背中など採寸しにくい箇所は友達や家族に手伝ってもらいましょう)、そのデータをメーカーに伝えることになるのですが、自分で採寸するのは大変ですし、誤差も出ます。

既製品(【吊るし】と言われます)も販売されてはいますが、S・M・Lというように大まかなサイズ展開になっているので、既製品のサイズが自分の体型とピッタリ同じというのは、なかなかないかもしれません。

既製品はオーダーするよりも安いので、もしピッタリなものがあったらそれはそれでラッキーですけど、自分の体型に合わなかったらきちんとオーダーして作ることをオススメします。 

まとめ 

秋冬になると気温・水温がしだいに低くなってきますが、ウェットスーツはそんなシーズンでも快適にサーフィンできるかどうかを左右する大切なもの。

種類や特長を理解しておけば、ウェットスーツ選びにも役立つはず。

だんだん「今日は寒いな〜」と感じる日が多くなってきましたが、これからのシーズンもサーフィン楽しみましょう♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性サーファーへ
にほんブログ村