Be a Surfer

サーフィンを始めたい女子へ!サーフィンに関するhow to いろいろ

秋からサーフィンを始めたい女子へ

日中は暑いですが、朝晩は涼しくなってきましたね。

秋ですね!

夏のサーフィンデビューを逃した女子のみなさん、秋からサーフィンを始めてみては?

初秋の今から始めればまだ水温もあたたかいので、快適にサーフィンできること間違いなし!

晩秋になると気温・水温ともに下がってくるエリアもあるので、秋のサーフィンはそうなる前にデビューするのがオススメ!

ということで今回は、秋(9月・10月・11月)のサーフィンデビューについて詳しく書いていきたいと思います。

f:id:kate1173:20160910132541j:plainphoto credit: colourful winter in Hong Kong via photopin (license)

秋のサーフィンデビューのメリット

快適な気温・水温

夏に比べ日差しもやわらいで、水温もまだそれほど下がらない(特に初秋はまだまだあたたかい)ので、サーフィンするのには快適なシーズンです。

晩秋になると肌寒く感じられるエリアも増えてくるので、サーフィンを始めたいと思っている女子はそうなる前にサーフィンデビューしちゃいましょう♪

初期費用が安くすむ

秋は、日中の気温は夏よりも下がってきますが、水温は気温よりも2ヶ月遅れで下がり始めるので、少し肌寒いと感じるような気温になっても水温はまだまだあたたかいというエリアが多いです。

エリアによっては、秋になってもまだまだタッパーやスプリングでサーフィンできるところもあります。

これらはフルスーツに比べると安価なので、サーフィンデビューの初期費用も安くすみます。

また、タッパーやスプリングなど軽装でのサーフィンは動きやすいので上達も早いかも?

タッパー・スプリングについて詳しくはこちらの記事☟を読んでね。

波がある!

秋といえば台風シーズン。

台風によって良質なウネリが届き、サーフィンするにはもってこいのシーズンです。

サーフィンは波がなければできないスポーツ。

ウネリがたくさん届く秋は、波もあってたくさん練習できます!

ただし「波がある」と言っても、台風の波は初心者には大きすぎる場合があるので、サーフィンする時には十分に気をつけてくださいね。

f:id:kate1173:20160911221713j:plain台風情報 - Yahoo!天気・災害

ちなみに、オンショアが多い夏と違い、オフショアが吹く季節なので(主に太平洋側のエリアですが)いいコンディションでサーフィンできるのも秋のサーフィンのメリットです。

秋のサーフィンデビューのデメリット

UV対策はしっかりと!

夏よりも日差しがやわらぐので、紫外線も弱くなったと思いがちですが、秋はまだまだ紫外線が強い季節なんです。

紫外線A波(UVA)は5月が一番強くなりますが、1年を通してあまり変動しないので、秋もしっかり降り注いでいます。

紫外線B波(UVB)も6〜8月が最大となりますが、9月以降もまだまだ強い状態が続きます。

UV対策は一年中必要ですが、夏以降も油断しないようにしましょうね。

UV対策について詳しくはこちらの記事☟を読んでね。

波が大きい時は注意!

台風シーズンなので、波が大きい時のサーフィンは慎重に。

台風による波は一気にサイズアップしたり、突然【オバケセット】と呼ばれる大きな波が来たりします。

事前に波情報をチェックして、「波が大きすぎるな」という時には絶対に無理をしないようにしましょう。

台風シーズンのサーフィンについては、こちらの記事☟を読んでね。

台風シーズンにおける初心者サーファーのための注意点やアドバイスが書かれています。

参考にしてみてね。

秋のサーフィンデビュー まとめ

秋は暑すぎず寒すぎず、快適な気温・水温なので、秋のサーフィンはとっても気持ちがいいです!

波もあり、コンディションも期待できるので、サーフィンには適したシーズン。

まだまだ軽装でサーフィンできるエリアが多く、装備にもあまりお金がかからないのでサーフィンデビューにはよいシーズンだと思います。

私自身も秋のサーフィンが大好きです♪

「サーフィンを始めたい!」と思っている女子は、快適にサーフィンできる秋に始めてみてはいかがでしょう?

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性サーファーへ
にほんブログ村