Be a Surfer

サーフィンを始めたい女子へ!サーフィンに関するhow to いろいろ

台風シーズン到来!初心者サーファー女子が知っておきたい3つのこと

今年は台風が短期間に次々と発生し、中には日本に上陸したものもいくつかありますね。

まず、この台風で被害に遭われた方々にお悔やみを申し上げます。

台風は、このように私たちに被害をもたらす存在ではありますが、同時に【台風スウェル】と呼ばれるウネリによって、素晴らしい波で私たちを楽しませてくれるものでもあります。

f:id:kate1173:20160826215128j:plain

でも、台風スウェルは大きな波を発生させるので、初心者サーファーは「コワイ」と感じるかもしれません。

これから台風シーズンに突入するので(もう始まっている感じもしますが)、大きな波が発生する可能性が高くなります。

今回は、台風シーズンを迎えるにあたって、初心者サーファー女子に知っておいてほしいことを3つ書いてみたいと思います。

①台風情報をこまめにチェックしよう

f:id:kate1173:20160826213309p:plainhttp://weathernews.jp/typhoon/

台風が発生したら、進路をこまめにチェックしましょう。

自分のホームポイントに近づきすぎればウネリが強すぎて、【クローズアウト】といってサーフィンできない状態になってしまうし、遠すぎてもウネリが入ってこないので波が立たず、サーフィンできません。

台風の進路はテレビやインターネットなどでチェックできますが、初心者のうちはどういう進路をたどればホームポイントにウネリが入ってくるのか、入ってくるとすればいつ頃か…など、予測するのは難しいですよね。

そういう方は、【波情報】とよばれるサーファー向けに海のコンディションや波や風向きなどの予報を発信しているアプリやインターネットのサイトを活用してみてください。

自分のホームポイントにウネリが入ってくるタイミングや、波のサイズの予報などをチェックすることができます。

②急激なサイズアップに注意

f:id:kate1173:20160826214058j:plain

photo credit: Maui Huge Wave via photopin (license)

台風のウネリが入り始め、さあサーフィン!と行きたいところですが、台風スウェルでのサーフィンの時に気をつけてほしいことがあります。

それは、みるみる間にサイズアップすることがあるので、注意が必要だということ。

例えば、朝は全然波がなかったのに、昼にはアタマまでサイズアップ…ということもよくあります(アタマなどという波のサイズの表し方については、今後の記事で詳しく説明しますね)

サーフィンしている間に「なんだかさっきよりも大きな波が入り出したな…」と思ったら、要注意。

その後どんどんサイズアップする可能性があります。

「ヤバイかな」と思ったら、すぐに海から上がるようにしてください。

③絶対に無理をしない

上級者のサーファーは、台風スウェルによる大きくパワフルな波を乗りこなすスキルを備えているので、台風の時でもサーフィンをすることがあります(ここで言う【台風の時】というのは【台風スウェルによる大きな波が立っている時】のことをさします)

しかし、初心者サーファーはゲット(波が割れているところまでパドルしていくこと)もままならなかったり、流れもあったりするので危険です。

波が大きく「コワイ」と感じるような時には、海には入らないようにしましょう。

コンディションが落ち着き、自分のスキルに合ったサイズになるのを待ってください。

事故に遭わないためにも、初心者は絶対に無理をしないようにしてくださいね!

f:id:kate1173:20160826212313p:plainhttp://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/

現在、台風10号が発生しており、太平洋側はどのエリアもサイズアップしています。

台風情報を確認して、初心者の方はくれぐれも無理な行動は控えてくださいね。

この台風は来週には日本列島に上陸するという予報が出ています。

台風が通過する地域に大きな被害が出ないよう祈っています。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性サーファーへ
にほんブログ村