Be a Surfer

サーフィンを始めたい女子へ!サーフィンに関するhow to いろいろ

日焼けが心配!泳げない!ひとりでも大丈夫?サーフィンデビューQ & A

サーフィンを始めたいけど、いろいろわからないことや心配なことがある…というあなた。

今回の記事は、そんな女子のためのサーフィンデビューに関するQ & Aです!

Q1 日焼けが心配

A いろいろな対策があります

まったく日焼けをしないでサーフィンするというのはなかなか至難の業ですが、日焼けを最小限にとどめるように工夫する方法はたくさんあります

サーフィン用の日焼け止めを使用してこまめに塗り直す、紫外線の強い時間帯は避ける、夏でもラッシュガードなどを着て肌を露出しない、海に入る前に日焼け止め効果があるサプリをとる…などなど。

私はとっても日に焼けやすいので、今までいろんな日焼け止め・サプリ・コスメなどを試してきました。

詳しい日焼け対策やおすすめの日焼け止めなどについてはこちらの記事☟を参考にしてくださいね!

サーフィンはしたいけど日焼けはしたくない!という女子にオススメの日焼け止め

日焼けしたくないサーファー女子 必見!オススメUV対策グッズ

Q2 泳げないけど大丈夫?

A  最初は遠浅の場所で練習しよう!

泳げない人にとって、海に入るのは恐怖心があると思います。

なので、最初のうちは足がつく遠浅の場所で練習しましょう。

サーフボードは水に浮くので、足がつかない場所でもサーフボードにつかまっていれば溺れることはありません。

私の友達もカナヅチで、最初は足がつかない場所はコワイと言ってましたが、練習しているうちに足がつかない場所でも大丈夫になったと話していました。

慣れれば次第に恐怖心もなくなってくると思いますよ!

f:id:kate1173:20160219003528j:plain

photo credit: Afternoon Snorkel via photopin (license)

Q3 ひとりでも始められる?

A 大丈夫!ひとりでも楽しめるのがサーフィンのいいところ

サーフィンを始めたいけど、周りにサーフィンをしている人がいない…というあなた。

でも、サーフィンはひとりでできるスポーツ。

極論を言えば、自力で海まで行けて、知識と道具とやる気があれば、ひとりでスタートすることもできます

けれど、実際にはなかなか難しいですよね。

サーフポイントの近くにはたいていサーフショップがあり、スクールを行っています。

最初のうちはスクールに入って、基礎を教えてもらうのがよいでしょう。

ひとりで来ている人もたくさんいますよ!!

むしろひとりのほうが、自分のペースで海に行けるし、ひとりで集中して取り組めるので上達も早いと思います。

私もサーフィンを始めた時は、一緒にやる友達は周りにいませんでした(私がサーフィンを始めた時のことは【私がサーフィンを始めたきっかけ】を読んでね)

けれど、いつも同じポイントに入っていると、だんだん顔見知りができてくるものです。

仲間と一緒にいい波に乗って楽しみを共有するというのもサーフィンの楽しみ方のひとつですが、サーフィンはひとりでも十分に楽しみを味わえるスポーツです。 

なので、ひとりでも大丈夫かな…という心配は無用です。

楽しみましょう!

f:id:kate1173:20160219015525j:plain

photo credit: Sat afternoon, Jan 18, 2015 - 03 via photopin (license)

Q4 年齢的に…始めるには遅すぎる?

A 年齢は関係ありません!すべてはあなたのやる気しだい!

どんなことにでもあてはまりますが、何かを始めるのに遅すぎるということはありません!

最近では50代でサーフィンデビューする人(男性が多いですけど)もいるくらいです。

私がサーフィンを始めたのは20代半ばで、やっぱり私も「この歳で始めるなんて遅いかな」って思いました。

だけど、【サーフィン=若者がするもの】なんていうイメージは昔のもので、今はいろんな年齢の人がサーフィンを楽しんでいます。

なので、サーフィンするのに年齢なんて関係ないし、体力が不安であれば体力がつくように努力すればいいだけの話です。

ちなみに私はサーフィンを始めてから、毎晩ストレッチと腕立て伏せなど簡単な筋トレをするようにしました(体は以前に比べてビックリするくらい柔らかくなりましたよ〜!!)

年齢的にムリかな…と思っているあなた、大丈夫!

思い切って始めてみましょう!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性サーファーへ
にほんブログ村