Be a Surfer

サーフィンを始めたい女子へ!サーフィンに関するhow to いろいろ

私がサーフィンを始めたきっかけ

みんな、どんな理由で「サーフィン始めたい!」って思うのかな。

「なんとなく」とか「友達に誘われたから」とか「海が好き」とかいろいろあると思うんだけど、私がサーフィンを始めたきっかけは、こんな感じでした…

「サーフィンなんてこの世からなくなれ」と思っていた

私は、今ではバリバリの(?)サーファーですが、サーフィンを始める前はスノーボーダーでした(山育ちなので)。

ずっとスノーボードをやっていたけれど、スノーボードは冬しかできないので1年中できるスポーツをやりたいなとずっと思っていた私は、大学生の頃サーフィンをしていた人とつき合うことになりました。

そこでサーフィンに興味を持つかと思いきや…彼は私よりサーフィン優先で、休日は朝早くから友達と海に行ってしまい、かまってもらえない私はだんだんサーフィンを憎むようになりました…

サーフィンがケンカの原因になることもたびたびあって、ついには「サーフィンと私、どっちが大事!?」などとサーファーに絶対に聞いてはいけない質問までする始末…

心の中で「サーフィンなんてこの世からなくなればいい」とさえ思ってました。

f:id:kate1173:20160205224950j:plain

photo credit: Motor 00 via photopin (license)

ヤケクソでバリ島に行く

その彼とは、ささいなことがきっかけで別れてしまいました。

でも、別れてもその彼のことが大大大好きだった私は、突然思い立ち「いつか一緒に行こうね」と行っていたバリ島に行くことに(未練がましい)。

彼と別れたショックで頭の中の回路がまとめて10本くらいブッツンと切れてしまっていた私は、1ヶ月あまりバリ島で抜け殻のような生活を送っていました。

そんな中、現地に住んでいる日本人と知り合いになりました。

その人はサーファーでした。

そして、その人といろいろ話をしているうちに「サーフィンやってみようかな」という気持ちになりました。

滞在しているうちに頭の回路がだんだんつながってきて、ちょうど「毎日ぼーっとしているのももったいない!何かやりたい」と思い始めていたのもあったし、

もともと1年中できるスポーツを何かやりたいと思っていたので「サーフィンなら1年中できる!」と思ったのもあるし、

彼とつき合っている時いつもサーフィンがケンカの種だったけれど、サーフィンをやってみたらあの時の彼の気持ちが少しはわかるかも(今さらだけど)と思ったのもあって。

そして私はバリ島で生まれて初めてサーフィンをやったのでした。

f:id:kate1173:20160120165451j:plain  

photo credit: Beautiful sunset at Tanah Lot - Bali, photographed by JavaTourism.com via photopin (license)

生まれて初めてのサーフィンは…

スノーボードをやっていたので、「同じ板にのるスポーツでしょ」って高をくくっていたけれど、スノーボードよりも数倍難しかった!

最初はボードの上に立つことさえできなくて、楽しいとは全然思えなかった…

だけど私はできないとよけい燃えるタイプで(Mなのだろーか)「絶対うまくなってやる」と思ってバリ島から帰って来たのでした。

当時私は東京で暮らしていたんだけど、その後ちょうど仕事の関係で神奈川県に住むことになったので、海の近くにアパートを借り、サーフィンを本格的に始めたのでした。

f:id:kate1173:20160308005808j:plain

photo credit: Rainbow Surf via photopin (license)

最初はうまくできないのが悔しくて悔しくて、修行のようにやっていたサーフィンも、少しずつ上達して「楽しい!」と思えるようになりました。

昔はあんなに憎かったサーフィン(笑)も、今では生活の一部になってます。

サーフィンを始めたいと思っている女子へ

私がサーフィンを始めたきっかけはけっこう特殊な事情だと思いますが、始める理由は「サーファーってかっこいい!」でも「海で癒されたい」でも「なんだかおもしろそう」でも何でもいいと思います。

むしろそういうシンプルな理由でやりたいと思う人のほうが多いと思います。

私がサーフィンを始めたのは20ウン歳の時で、自分では「サーフィン始めるには遅いかな」って思っていたけれど、思い切って始めてよかった!って思います。 

私の人生を豊かにしてくれたサーフィン…興味があるのだったら、あなたもぜひトライしてみてください!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性サーファーへ
にほんブログ村